母になっても言いたいことやまやまです

ブログ「言いたいことやまやまです」著者のやままが母になってからの日常を綴ります

2024年4月第4週/2歳2か月

 

4月22日(月)ちいかわお猪口を見つけた

昨晩の寝かしつけ後、このところ全然落ち着いて作業ができていなかったので着手する予定が、舟を漕ぐほどの眠気に襲われてダウン。

せめて朝に早起きして……と思ったら寝坊。

このところ娘の発熱やら夜泣き(?)が続いており、あまり眠れていなかったので仕方なし。

とはいえもどかしい。ワーママさんはつくづくすごい。

 

午前中は英語リトミック。通いづらさから辞めることにしたので、ラストレッスンだった。

同じクラスになかなかの暴れん坊男子がいるのだけれど、なんと今日は突然、地べたに座っている私の背中に乗ってきたのでびっくりしてしまった。

びっくりしすぎて、お母さんの「スミマセン!!」という声にうまく反応できず、「ワタシデヨカッタラ、イインデスヨ」と謎の言葉を発してしまった。

 

帰り道、ちいかわのお猪口のガチャガチャをついに発見。1つ500円もするのに3回も回してしまった。くりまんじゅう出たからいいか~

 

午後は母が来るというので、娘を託して美容院と病院へ。

ワタワタしていたらあっという間に寝かしつけタイム。今日もあまり記憶がない。

 

4月23日(火)どんな色がすき

午前中は自治体の身体測定会。

娘、身長は伸びず体重だけは着々と増えている。食べ過ぎかなあ。

 

その後公園で遊ばせるつもりが雨、帰宅。

作っておいた(正確には「冷凍食品とちいかわウインナーを詰めただけの)弁当を食べさせる。

 

移動しながら昼寝させ、幼児教室。

この教室も辞めると決めたので、振替は残っているものの、レギュラー枠はラストレッスン。

お世話になった先生やクラスメイトも4月で誰もいなくなってしまったため、愛着もない。

5月からは興味本位でモンテッソーリの幼児教室に行ってみる。保護者同伴で受講できるのが魅力。私も学ぼう。

 

娘、入浴中と就寝前によく歌う。

風呂で「どんな色がすき」を熱唱。

身体を小さく揺らしながら、はだかんぼで歌っているのがかわいい。

「ぜんぶのいろがすき~! いちばん先になくなるよ、みどりの……(矛盾に気づいたっぽい)……ぜんぶのクーレヨン~!」

2歳ってここまでわかるのか、と驚かされることと、「そのくせこんなことも出来ないんかい」ということの連続である。

 

4月24日(水)子どもの歯科検診からの幼稚園体験×2

朝イチで娘の歯医者。虫歯なしでよかった。

Peppa Pigのおかげで大泣きするような事態にならなかったのもありがたい。

気のせいか海外のアニメは歯のケアをすごく自然にやっている印象が……

(日本だと儀式っぽさを感じる)

 

その後は区立幼稚園のプレ保育へ。

過去に未就園児向けイベントをやっていたので参加したことがあり、それをきっかけに電話で先生からお誘いいただいた。

気軽な気持ちで行ったところ、「基本的には毎回お越しください」とのことで、プレッシャー。私立幼稚園を狙っているのだが……(バス通園希望)

 

その後は終日雨のため、公園で弁当というわけにもいかず一度帰宅。

昼食をとらせ、昼寝させながら移動。

午後は私立幼稚園のプレ保育。

延長保育をお願いする可能性を考えるとなかなか遠かったので、除外だな。

いい感じの幼稚園だったので後ろ髪はひかれるが。

とにかく「いましかできない社会見学」と思っていろいろ行ってみる。

 

マンションのエレベーターで大学生くらいの女性と乗り合わせる。

娘、「おねえさん、かわいいねえ」を連呼でちょっと恥ずかしい。ま、言われて嫌な気はせんだろう……と思うが、いまの時代、発言主の属性によってはセクハラ案件である。

 

4月25日(木)子どもがいる生活にやっと慣れたのかもしれない

念願の一時保育デー。

娘と離れていて、昼はゆっくりごはんを食べられる……のだけれど、最近はその時間が惜しくて、一時保育デーのほうがロクなものを食べていない気がする。

子どもがいる生活に慣れたのだと思う。

産後はとにかく外食したり、出かけたりしたかった。

2年も娘と一緒にいれば、そんな時間に想いを馳せるのも勿体なくなるというか。

とにかく時間と金が惜しいので、ひとりで飲みに行こうという気にも、付き合いのなんとなく飲み会に行こうという気も、起こらなくなった。レベルアップ。

 

夜な夜な、自分の衣替えとメルカリ出品。

もう、ショッピングで服選びをすることは楽しみではなくなった。作業である。時間が惜しい。

買うときは無印良品に行けばすべて事足りる、というスタイルを目指している。

サイズさえ把握しておけば、メルカリで安価に購入することもできる。

なんとなく、ユニクロより無印のほうが好き。

 

4月26日(金)娘だってがんばっている

一時保育に娘を預け、仕事をがんばる。

ありがたいことに2件の業務が進行中。

どちらも理念に共感するビジネスなので、携われることがうれしい。

 

が、そうすると休憩タイムはなくなっていくわけで、やっとやっとワーママさんの気持ちが少しわかった気がする。

娘の夕飯準備すらおぼつかない状況で迎えに行く。息つく暇がない。

 

一時保育先では娘がとても懐いている先生の担当日(通常クラスの先生が順番に担当してくれるシステム)だったようで、楽しそうに過ごしている様子が伺えて助かる。

「一時保育の子」とよそ者扱いせず、通常保育のお子さんと園庭で一緒に遊ばせてくれたり(年長さんがかわいがってくれるらしい)、私も知らない先生が娘の名前を呼んでくれたり、本当に恵まれている。よい園に出会えてよかった。

娘も本人なりにたぶんがんばっていて、先生の名前を覚えてちゃんと呼んでいるらしい。

それをきっかけに、目をかけてくれる先生が増えているのだとしたら、2歳の処世術恐るべしである。

 

4月27日(土)2歳は貴重

このところ眠りが浅く、イライラしがち。漢方を飲む。

とにかく娘の休みない「見て見て見て見て見て見て」にムッとしてしまうのが悲しい。

やってしまった、と思ったときはとにかく抱っこしながらごめんねと伝える。大好きだと改めて言う。それで許されるかはわからないが、気持ちだけは伝える。

 

抱っこしたとき、自分の鼻で、娘のほっぺの感触を楽しむのが好き。

ふわふわ。ちょっと赤ちゃんの匂いの名残がある。

こんなことをさせてくれるのはいつまでだろう。

女の子だし、年長さんくらいで嫌がられてしまうかなあ。

いずれにしても2歳の1年はほんとうに貴重だと思っている。

今年が最後の「なにか」はたくさんあると思う。だからいっぱい触る。嫌がられない今年のうちに触る。

 

午前中は英語教室につれていき、午後は夫不在のため都心へ。

新宿付近なら両親も来られるとのことだったので、代々木から歩いて行ける距離にある、渋谷区の施設で遊ばせることにした。

 

▼無料で利用させてもらえる最高に素敵な場所!

kazoku-no-atelier.com

 

16時すぎに新宿高島屋へ。

レストランフロアで早めの夕食をと思ったら、意外にも満席まみれで困ってしまった。

GWってこういうことかあ。

 

なんとかイタリアンレストランに入店。

席間隔がひろいしキッズチェアもあるしテラス席あるし(今回は店内にしたけど)キッズセットがおいしそうだし、かなりよかった。

iPhoneの充電が残3%で帰宅できそうになく、ダメ元で充電を相談したら「本当はダメなんですけれど」と言いつつも、快く対応してくれた。

すてきレストランだったのでみんな、新宿で子連れの食事に困ったら行ってくれ……

maps.app.goo.gl

 

4月28日(日)ララピーの誕生日

最近やはり娘が夜中に起きる。泣く。おかげで常に眠い。

終電帰りや徹夜のせいで眠いよりはずっといい。ずっとかわいい。

 

午前中は打ち合わせのため、夫に娘を遊ばせてきてもらう。

昨日は私が午後まるまる対応したのだから(といっても両親の力も借りた)、夫には午前のみと言わずもっとがんばってほしい、などと思うあたり、自分が嫌になる。でも一瞬、いやそれはないか、数分は思ってしまう。

思っているうちに、「そんなこと考えていても不毛だ」と気づいて、やめる。

でもモヤっとした感覚は残る。何を歌ってもいい、空気を読まないカラオケ大会に行きたい。

 

4月28日はスーパーマーケットのライフのキャラクター「ララピー」の誕生日である。

そんなわけで午後はライフに行った。特になにも祝われていなかった。

適当に買い物をして、帰る。

 

フリマアプリに出品していた靴が売れた。

もともと2万いくらかだったカンペールのローファー。すごく気に入っていた。

でも幼児と過ごし、リモートワークをする日々には汚れていい靴と冠婚葬祭靴で十分である。

選択肢を狭めると楽になるので、物はあまり持ちすぎないに限る。私の服は毎シーズンコツコツ処分し、本当に少なくなってきた。もっと断捨離したい。