母になっても言いたいことやまやまです

ブログ「言いたいことやまやまです」著者のやままが母になってからの日常を綴ります

2024年2月第3週/2歳0か月

 

2月19日(月)「なにかお手伝いできることはありますか」

旧友に会いに、子連れでおでかけ。

「子育てタウン流山市」初訪問。

すべての道が広く、おむつ交換スペースにはおむつ吸い込み機(使用済おむつを置いてボタンを押すと吸われていくやつ)が置かれており、どのお店も広い。

じゃあお昼を食べよう、と商業施設のレストランフロアに行ってみれば、どこもお子様大歓迎ムード。

都内でキッズチェアがあるお店を探すときの苦労はなんなんだろうと思ってしまう。

 

レストランで娘がワァワァ言い始めれば、女性スタッフさんが「何かお手伝いできることありますか?」と声をかけてくれ、「私は飛行機のファーストクラスに乗ったのだっけ」くらいの気分になった。

自宅周辺を出歩くとき、いつもどこか罪悪感というか、「私が見張らなければ!!!」という気合いを携えているというのに、なんだここは。

 

仕事の話などもでき、とてもよい時間だった。ありがたい。

あの店員さん本当にすてきだった……。

 

2月20日(火)くるしい

咳込みと肋骨の痛さがきつく、再び呼吸器内科へ。

娘を預ける先がないので連れて行く。

娘の声で先生の説明があまり聞こえなかったのが無念だが、まあ、要は、たいしたことなし、だった。

吸入薬と痛み止めで沈静化を待つばかり。

 

せっかく出かけたので大好きなサイゼリヤで昼食。そのままバスで幼児教室へ。

かなり歩かせたのにベビーカーで寝てくれない娘にイライラ。

 

教室終了後にベビーカーに乗せようとすると「歩く」と言って泣く。

とはいえやはり眠いのか、歩く足がおぼつかない。

横断歩道などはヒヤヒヤするので抱っこするしかない。

ただでさえ遅い娘の歩行ペースはどんどん遅くなり、しまいには歩道の上にうつぶせ。

そのくせ、ベビーカーに乗せようとすると必死の抵抗を受ける。

こっちも疲れているから、強引にベビーカーに押し込むパワーがない。

 

うつ伏せ状態から動かないことにだんだんイライラしてきて、最終的には「いい加減にしろッ!」と暴言を吐いてしまう。ふざけるな!早く立て!その他いろいろ。

時間をかけてやっと立ち上がったと思ったら、公園の方へまっしぐら。

止めようとすると公園に行きたいと大泣き。

こちらもさすがに疲れ果て(私が短気なのがいけないのだけど)、娘の泣き声で頭がおかしくなってしまいそうだった。

 

 

この日、遅れていた生理がきた。

股を拭ったトイレットペーパーが赤く染まり、ため息をつく。

なあ、いろいろ、おまえのせいだったのか?

 

2月21日(水)やっぱり子どもはかわいい、と思えてよかった

一時保育の日。

ギリギリ確定申告が必要な収入。とはいえ処理はいたってシンプル。ささっと確定申告を完了させる。

午後は資料作りなど。

外食したいけど時間もカネも余裕がない。スーパーの見切り品ランチ

YouTubeでハウツー動画を探している最中、うっかりデス・ストランディングのプレイ動画を観てしまう。

この世界では、雨に打たれるとその箇所が経年劣化することになっている。

テロリストに嵌められ、首から下を雨にさらされながら下着姿で歩かされる女性のエピソード。彼女の身体は雨のせいでぼろぼろである。

 

東京も雨が降っており、私もあれに打たれたせいで身体がぼろぼろになりつつあるんじゃないかと思う。というかすごい世界観だ。

【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

一時保育にあずけて少しリフレッシュできたせいか、はたまた生理が来て汚物が流れていったせいか、帰宅後の娘がイヤイヤをはじめてもたいしたダメージを受けなかった。

そしてやっぱりかわいいと思った。

手も足も膝小僧もふくらはぎも全部ちいさいくせに、自分の意志を持って動いているというのが興味深いし不思議だし、憎たらしくもなるけれどかわいい。

そう思えている自分がいてよかった。

 

2月22日(木)「正しい言葉づかい」より「好きな言葉づかい」

一時保育の日。

昼、高校の頃の同級生がいっしょに昼食をとってくれるというのでいろいろ話す。

彼女はワーママとしてとてもたくましく生きている。

めちゃくちゃかっこよくて、引け目を感じてしまう日もあったけれど、いまはごく自然に「彼女は彼女、私は私」と思えていて、うれしい。

 

そもそも、こうして友人と会うというのは私にとってすごく貴重な時間である。

知らない人に声をかけたり、初対面の人とどうにかして会話を弾ませるスキルはそこそこ持っているが、それ以上に誰かと仲良くなるのはとても勇気がいる。

たいがい煩わしさのほうが勝ってしまって、一期一会の間柄ばかりである。

だから「会おうよ」と声をかけてもらえることは本当にうれしい。

 

この日はTwitter(Xと呼びたくない気分わかる?)のDMでも、別の知人からコンタクトがあった。

顔も本名も知らないが、私にとってはソウルメイトである。

私が子無し主婦としてウンウン悩み、妊活すべきか悩み、とにかく猛烈に悩んでいたときにたまたま彼女のブログを拝読し、その考え方にとても救われた。

インターネットテクノロジーとはありがたいもので、Twitterで繋がることができた。

妊娠したとき、出産したとき、「本当はどこかで会ったことがあるのでは」と思ってしまうほど温かいメッセージをいただいたことは忘れられない。

お互いに子どもを持ち、なかなか連絡が取れていなかったなかでのDM。

イヤイヤ期の娘に参っていた私にそっと手を置いてくれるようなメッセージで、再び繋がれたことも、大変なときに連絡をくださったことも、心底うれしかった。

 

Twitterで婚活をする人もいる。

会ったこともない相手と……なんて眉をひそめる人もいるだろうけれど、婚活ができてしまう気持ちはわからなくもない。

ちょっとした言い回しだったり、言葉遣いだったりで、「この人、大好きだ!」と思えることがある。

ただ優しくて丁寧な言葉ならいいというものではないのだ。

 

いただいた数行のメッセージは本当に心に沁み入った。

やっぱり彼女のことが大好きだし尊敬もする。

 

娘、これから英語教育だなんだかんだと勉強の話になるのかもしれない。

でも私は「正しい言葉づかいや文章」以上に「好きな言葉づかいや文章」を見つけられる人になってもらえたら嬉しいな。それが日本語でも英語でもなんでもいい。

 

私は多少なりともそういう、「好きな言葉づかいを見つける」スキルはあると思う。

ただし正直なところ、これが仕事に活きた試しなんてない。

ChatWorkで「余計な文言を書くな、その言葉に答えるために1ターンの無駄が生じる」という旨を注意されたこともあるので、意味の無いスキルだとも思う。

でもそういう無駄こそが、心震わせる体験につながることもあるんだよ。

 

この日はうれしくて、もらったメッセージのことを何度も思い出した。

不思議なもので、読み返しはしない。

見返すのは少し照れくさいような、なんともいえぬエヘヘな気持ちになってしまうから。

そのくらい、本当にうれしかった。

 

2月23日(金・祝)久々の飲み会が楽しすぎて

前々から企画されていた、旧職場の上司たちとの飲み会。

我が家の2歳児のことをお気遣いいただき、家の近所で、13時から呑み始めたのに帰宅は22時だった。

 

このところ体調がよくなく、咳込みとそれに伴う肋骨痛、それを庇っての腰痛で、地面に垂直になっているだけできつい。

それがびっくり、この日はまったくその痛みを感じなかった。

時間がこんなにあっという間に経つ体験、いつ以来だろう!

 

それだけリラックスして、「私がしっかりしなきゃ」という気持ちを脱ぎ捨てて過ごせたのだと思う。

転職するたびに人間関係がうまくいかなくなっていったものだから、こんなふうにいまだに会ってもらえる、時間を割いてもらえることが泣けるほどうれしい。

 

帰宅したら一気に気持ち悪くなってしまい、ビタミン剤と味噌汁を飲んで、家事をして、寝た。

 

2月24日(土)しんどい

夫の整体デー。

午前中は娘と私で遊びに行くことに。

正直なところ、前日の余韻もあるので少しゆっくりしたい。

でも昨日は夫に娘のお守りをしてもらったわけで、すなわち借りがあるわけで……。

 

家事育児は私の仕事だといえばそれまでだけど、家事のことを本当に何も気にしなくていい日がほしい。

サボれば私のところに返ってくるのがつらい。

代行業者を探してみようかな。

 

肋骨と腰がやっぱり痛くてつらいので早めに寝る。

 

2月25日(日)野菜室を覗くのも億劫

毎晩、咳込みで起きてしまうのが悩み。

朝になり家族みんなで起きたものの、外は雨。

やる気が起きず、若干の睡眠不足と身体の痛みがしんどく、寝室で横にならせてもらう。すこし寝る。

目が覚め、迫りくる家事のことで不安になる。

 

「夫にもっとやさしくされたい、気遣われたい」という気持ちが募り、喧嘩になる。

私が悪い。夫は私が昼から飲み歩いているなか、娘の対応をしてくれた。今朝、二度寝を許してくれた。十分すぎる対応だ。足るを知らねば……。

 

それにしても身体がつらい。

肋骨は咳がおさまればマシになるけれど、腰痛がきつい。

ちょっとした動きがいちいちしんどい。だからいろんなやる気が遠のいていく。

とくに家事。掃除。野菜室(我が家は1番下)をのぞくのも億劫。いろんなことが悪循環していく。

本気の本気でババアなんだなあ……